K-1 Visa

【日米国際結婚】Kビザ申請ステップ④面接(質問、持ち物まとめ)

さて!ついにビザ取得の最終ステージ面接まで漕ぎ着けました!!

ここまですごく長い戦いだったと思います・・・・

でも、もう少し、もう少しでついにビザゲットです!

今日はそんなビザ取得までの道のりの最終段階である面接について、持ち物、当日のフロー、そしてされた質問をまとめていきたいと思います。

最後には私がされた質問以外で、いろんな方のブログから拾った質問一覧も載せておくので、気になる方は是非目を通してみてくださいね。

ビザ面接当日の持ち物

前回こちらの記事でも詳しく紹介しましたが、改めて持ち物を確認していきましょう!

  • 証明写真2枚
  • 有効期限内のパスポート
  • DS-160確認書
  • 戸籍謄本と英訳
  • 扶養証明書
  • 犯罪経歴書
  • 健康診断書
  • 二人の関係性の証明
  • (期限延長の嘆願書)

大使館に着くとまずこの順番に書類を並べるように指示されるので、準備の段階でこのように並べておくとスムーズだと思います!

面接に持っていく書類の詳しい解説はこちら

面接当日、荷物の注意点

面接当日の注意点として、ホームページ等ではこちらのような注意点が書かれています

  • カバンは25cm x 25 cmのみ持ち込み可能
  • 飲食物持ち込み不可
  • ケータイ電話以外の電子機器持ち込み不可
  • イヤホン等も持ち込み不可
  • 大きな荷物を持っている人は駅のコインロッカーなどを使うこと

実はアメリカ大使館は公式YOUTUBEがあり、そこでも面接の様子を紹介しています。(こちらの画像をタップすると動画の荷物検査の箇所に飛びます)

・・・ただ、ただ、実際に面接を受けた身としてですが、ぶっちゃけここまで厳しくないです!笑

私は近くのホテルに泊まっていたので、当日はアップルウォッチも外していき、イヤホンも置いていき、指定のサイズのカバンに書類とかだけ入れて面接に行ったのですが、実際普通のサイズのかばんでそのまま入館している人もいましたし、スマートウォッチもイヤホンも皆さん持ち込めていました(館内で使うかは別として)

もちろんボストンバックやスーツケースなど大きな荷物の持ち込みは断られるかもしれませんが、お手持ちの小さめのカバンでも大丈夫だと思うので安心してくださいね!

面接当日の流れ

それでは私の面接当日の流れを紹介します。

私は朝一番のグループでした!

7:55 大使館到着

大使館の近くまで行くと警備?警察?の方から「面接ですか?」「予約はありますか?」と声をかけられました。予約表を見せて大使館前に並びます。

私の前にはすでに4名ほど並んでいました。

8:00 大使館入館

大使館に行ったことがある方はご存知だと思いますが、アメリカ大使館は入館する際、空港のセキュリティチェックのような検査があります。

荷物検査を受けて、いよいよ大使館に入館です!

荷物検査上をでてすぐのところが面接などが行われる場所なのですが、その入り口受付でビザのタイプが聞かれ、クリアファイルと書類をどんな順番で並べるか記載された紙を渡されます。

入館すると左側に機械があるので、そこで番号札を取ります。

ボタンを押し間違わないように注意しましょう。(私は押し間違えて係の人に交換してもらいました。笑)

8:15 書類提出

番号がよばれ、指示通りに並べた書類を提出します。

8:30 指紋採取

書類確認が終わるとお次は指紋採取です。こちらもサクッと終わります。

9:20 面接

指紋採取から面接までは結構待ちます・・・・私はケータイで本を読んだり、アメリカ時間も夕方ぐらいの時間帯だったので彼とメッセージをしながら過ごしました。

面接は日本語か英語かを選ぶこともできます。英語が苦手、という方は面接官から聞かれた時に、安心して日本語を選びましょう!

(当日の流れが不安という人は、ぜひYouTubeの動画も見てみてくださいね!)

9:30 面接終了

面接自体は10分程度で終わります。後半でされた質問もまとめますが、何かひっかけや難しいことは聞かれません。1−2週間でビザのついたパスポートが自宅に送られてくることなどの説明を受けて面接終了です。

9:30 大使館退館

人によっては2時間ぐらいかかる人もいるみたいですが、予約が朝一だったこと、人もそこまでいなかったのもあり、私の場合は1時間半ぐらいで終わりました。(番号札を取り間違っていなければ1時間15分しないぐらいで終わったと思います。笑)

私の面接で聞かれた質問

面接が始まる前にはまず事実を述べる宣誓をします。

面接官が右手を上げるよう指示してくるので、面接官と同じように手を挙げ、「あなたはこれから聞くことに事実を述べると近いますか?」と聞かれるのでYesと答えましょう!

「面接」って聞くと、どうしても怖い気持ちになりますが、実際難しいことは聞かれず、世間話をすると思って楽しんでください!

それでは私がされた質問についてまとめていきます!

追加でされた質問は、一つ前の回答へのツッコミだったり深掘りでもあるので、私の回答も載せておきます。(私は英語で面接をやったので実際の会話は英語です)

彼の名前は?

チャドXXX OOOです

彼とはどうやって出会ったの?

日本で、友達の紹介で出会いました。

私が台湾に卒業旅行に行った時に、とあるホステルで日本人の男の人と出会ったのですが、私の彼が日本に初めて旅行に来た時に泊まったAirbnbのホストがその台湾で出会った人で、その人の紹介で出会いました。

→すごい偶然だね!!!とびっくりしてました。笑

彼の第一印象は?

あんまり好きじゃなかった。笑

うるさいし、ロン毛だし、タイダイシャツ着て、道端で音楽鳴らしてて、なんかいかにも「アメリカ人!」って感じで・・・、私の好きになるタイプと正反対の人だなって思いました。笑

その第一印象はどうやって変わってきたの?

彼が初めて日本に来た3ヶ月後に私がアメリカに行く用事があって、その後また3ヶ月後に彼がまた日本に来る予定を立てていて、連絡を重ねるごとにお互いがすごく似ている人間だなって気づいたんです。一緒にいることで自分がより自分らしくいれるし、誰よりも応援してくれるし。自分を成長させてくれる相手だって気づき始めました。

2年前に彼のお母さんに難病が見つかり、4ヶ月から半年という過酷な余命宣告をされました。その時に自分を犠牲にしてでも家族に寄り添い、家族のために頑張る彼をみて、彼と家族を作る姿がすごく想像できるようになりました。(ちょっとここは熱く語ってしまいました。笑)

いつから付き合い始めたの?

知り合ったのが2016年の5月で、正式に付き合い始めたのは2016年11月から。特に決まった日にちはないけれど。

遠距離恋愛は実際どうだった?

もちろん大変でした。でも、幸いなことに彼は自営業で自分のスケジュールを好きに管理できるのもあって、年に2回は日本に来てくれて、一回の滞在で1ヶ月近く過ごすことができて。それに、自分の仕事も夏と冬に2週間休みがあったから彼を訪れたり・・・

結局3ヶ月に一回はお互いに会うことができたから続けることができたなって思います。

彼はどんな仕事をしているの?

5−6年前から自分のITサポートのビジネスを立ち上げてやっています。最近はビットコインコンサルの新しいビジネスを立ち上げるための準備もしています。

彼は今は一人暮らし?

いいや、お父さんと一緒に実家に住んでいます。お母さんの難病が発覚した時にもともと友達と住んでいたけれど、お母さんとお父さんをサポートするために実家に引っ越しました。彼のお母さんは余命宣告をされてから5ヶ月目の2019年1月に亡くなってしまったのですが、お父さんをサポートするためにも一緒に住んでいます。

あなたは引っ越したら彼の家にお父さんと住むの?それとも新しいところを借りる?

彼の実家にお世話になる予定です。

彼のお父さんとあなたの仲はどう?

とっても最高です!!本当に頭が良くて、心がすごく広い人で、去年6ヶ月間だけ一緒に住んでいた時、彼のお父さんからもたくさんのことを学びました。この人と一緒に住めてラッキーだなって思うし、彼のお父さんも私のことを本当の娘のように扱ってくれています。

最後にみんながされる質問

最後にみんながされる質問をまとめていきます。私の回答も書いていきます!

結婚式の予定は?

コロナの状況次第だからなんともわからない・・・入籍は90日以内にする予定だけど、家族だけでこじんまりとして、パーティ自体はコロナが落ち着いてから企画できたらいいかな・・・

もう4月の日本の式も9月にアメリカでやる予定だったものもキャンセルしちゃったから、大掛かりな式はまだ考えてないです。

今まで住んだことのある国は?

日本とアメリカだけです。アメリカは学生時代に1年だけフロリダにいました。

お互い初婚ですか?

はい、そうです。

彼に子供はいますか?

いないです。

家庭内暴力に関する紙は読みましたか?

はい、よく読みました。

その紙について何か質問はありますか?

特にないです。

家庭内暴力に関する紙を読んだかの確認

インストラクションの中にも同梱されているのですが、家庭内暴力にあった時にどんなヘルプラインがあるか、どんな場所に助けを求めるべきかに関する紙を面接当日も渡されます。

結婚が理由で渡米する移民の中には、コミュニティーに馴染めなかったり周りに十分なサポートをしてくれる人がいないなどの理由で、家庭内暴力があった際に孤立してしまうことがあるんだとか・・・・

長いものですが、しっかり一読しておきましょう。細かいことは聞かれませんが、この紙について目を通したかどうかの確認をされます。

Everything is looking good!

これで面接終了です!

書類に何も不備がなければYou are approved!と言われて面接終了です。

もし書類に不備があったり追加提出が必要な書類があった場合には、そちらの説明とその提出方法などを説明されて面接が終わります。

他の人がされていた質問

私も面接前は緊張して、過去のブログなどから皆さんがどんな質問をされたのかを確認していました。

面接開始時に聞かれることが多い質問

  • 彼の名前は?
  • どうやって出会ったの?
  • 最初に出会った時の印象は?
  • 最初のデートはどうだった?どこへ行った?
  • 彼と何を一緒にするのが好き?
  • いつから正式に付き合い始めた?

彼についての質問

  • 彼は日本に来たことある?
  • あなたは彼を訪れるためにアメリカに行ったことがある?
  • 彼の職業は?
  • 彼は日本語を話せる?
  • 彼は今どこでどんな仕事をしているの?
  • 彼は大学の時に何を勉強していた?
  • 彼の出身はどこ?

家族についての質問

  • あなたの家族は彼との結婚をどう思ってる?
  • あなたは彼の家族に会ったことある?
  • 彼の家族とあなたは仲がいい?

以上です!

面接はビザ取得の最終ステージなだけあって緊張すると思いますが、普段通りのあなたでぜひリラックスしてくださいね!